第88回
2026.02.18

FUJITA
みなさんこんにちはFUJITAです。
絶賛開催中の「ミラノ・コルティナ冬季オリンピック」ですが、日本選手の活躍もあって盛り上がっておりますね~!
次の日曜日(22日)で終了となりますが、最後まで日本から選手の皆さんにエールを送りたいと思います!
個人的に冬季の中では「アイスホッケー」に注目してます。いわゆるパスしてドリブルしてゴールする競技w(サッカー、バスケ、ハンドボールなど)の類と比較して、超スピードだしガンガン肉弾戦だし、熱いです!
その流れで「冬季オリンピック」に関する雑学を少々。
‐その1
「以前、夏季オリンピックと冬季オリンピックは同じ年に実施されていた!」
夏季と冬季が分かれたのが1994年(リレハンメル大会)から。もう30年以上も前の話になりますので、生まれたときには「別の年だった」からそれが当たり前と感じる方も多いのではないかと思います。
商業的・運営的な理由から2年ずらすようになったそうですよ。
‐その2
「夏季オリンピックの1部の競技を冬季に実施しようか?という計画があるらしい!」
・夏季オリンピックの肥大化
・夏が暑すぎるようになってきた
・アフリカなどの冬や雪に馴染みのない国の方々にも興味をもってもらいたい。
などが理由らしいです。
とりあえずは雪でも実施に支障がない、室内競技の「柔道」や「バスケットボール」が候補になっているようです。でも正直ちょっと違和感ありですねw
さてそのオリンピックですが、湾岸マキシにこじつける(汗)と、
「4年に一度の」という称号がありまして、6月23日の「ビンゴチャレンジ称号」になっております。

うーん、「6月23日まで待てないよ」!?
では偶数年の日付称号に「イタリアの小型車」というのがありまして、こちらは「3月11日」なので比較的すぐです。
興味がありましたら是非、獲得にチャレンジしてみてください。どちらもその日にしか獲れませんので希少価値アリ!!
そしてここで告知ターーーイム。

大好評実施中のレースメーター獲得キャンペーン2025 第2弾。もう応募してくれたかな?
キャンペーン期間は3月1日まで(応募は3月9日(月)15:00まで)なのでまだ十分間に合いますが、「気が付いたら終わっていた」ということが無いよう、計画的ラストスパートもよろしくお願いします!
というわけで、今日も早く帰宅してオリンピックの観戦をしなければ!(働けw)
それではCiao!
